2015-09-01

アジア系米国の学生たちに対する固定観念は、どのようにこれらの学業成就を高さや?

オペルリアは確かにとても優秀な生徒ではありませんでした。 ベトナム系米国人2世のオペルリアは自分を"非常に利口ではなく、"よくCを受ける学生だったと描写します。 中学校最後の年に高校に進学して大学認定単位を取得できる深化過程(Advanced Placement)授業の資格を得るために支払った試験でも落ちました。 しかし、どうする英文なのかオペルリアが高等学校に進学した時、彼女はシムファバンに割り当てられ、、野望が大きく、周囲の期待を一身に受けている友達に囲まれました。 "その瞬間、何かビックリしながら変化が始まることを感じました。 一生懸命に勉強して私がいい学生ということを証明したくなりました。"とオペルリアは言います。 "私の考えには友達同士の競争がもっと上手になりたいという欲望をさらに引き上げたようです。"オペルリアは4.2点の単位と高等学校を卒業し、名門薬学プログラムに入学しました。

アジア系米国の学生たちに対する固定観念は、どのようにこれらの学業成就を高さや?

アーバインカリフォルニア大学でアジア系米国人たちを研究するJennifer Lee教授は、新しい本"アジア系米国人らの成就力説"でどのように人種に関する固定観念が学生たちの成功確率に影響を及ぼすかを示しています。 この研究のためにLee教授と共同著者であるMin Zhouはオペルリアと同じアジア系米国人学生数百人をアンケート調査しました。 "先生や大学支援担当官、そして同じ年頃の子どもがアジア系学生らは賢明、節制力が強く、成就度が高いと思います。 それでアジア系学生たちの深化過程にもっとよく割り当てて大学への支援をする時も名門大学への支援を勧誘する場合が多いですよ。 私たちがインタビューした学生の中には、自分の能力よりもっと良い成績を受けたことがあると述べた人たちもいました。"

アジア系米国の学生たちに対する固定観念


逆説的にこの固定観念はむしろ、アジア系学生の成就に役立ちました。 Jennifer Lee教授は、非理性的に高い期待値の対象になる生徒たちが、概してその期待に応える場合が多いと言います。 Aを受けてこそ、幸せな年頃の友達が周りに多いときに、学生たちはどのようにするのがいいのかに対する概念を変えるようになって自分も"利口なアジア系学生"ということを証明するためにもっと多くの時間を勉強につぎ込むことになることです。

Jennifer Lee教授の研究結果はこれまで社会科学の研究結果とは正反対のものです。 この20年間研究者たちは、固定観念の脅威、すなわちどのように特定グループに対する否定的な固定観念がこのグループの成就を下げるかを研究してきました。 この研究は勉強よくする黒人学生がなぜ大学入学の過程で困難を覚えてか、あるいは能力のある女性がなぜ、科学や数学分野で頭角を現せなかっのかを説明するのに使われました。 Jennifer Lee教授が他の研究者と一緒にロサンゼルス地域の4,800人に達する移民1世のアメリカ人とメキシコ移民の子供たちを対象にアンケート調査をした結果を見ると、このグループは実際に否定的な固定観念の影響を受けていました。 アンケート調査に参加した人々は、自分たちが一生懸命勉強する学生と思われたことがほとんどなく、SAT試験準備役を受けたことも、また、4年制大学への支援を考慮してみなさいという助言を受けたこともほとんどないと言いました。

どのようにこれらの学業成就を高さや?


Jennifer Lee教授の研究は成就の違いが単なる文化的差がないということを見せてくれます。 文化に対する認識が文化そのものほど重要することができます。 もちろん、文化が重要ではないということはありません。 実際にLee教授は過去の研究でアジア系米国人たちが子どもに対する期待を高く持っているのが子どもたちの成就を高めるということを示してくれました。 しかし、我々がアジア人と教育に対する固定観念を選ぶ時、Jennifer Lee教授は、私たちが間違った文化にボールを向けていると言います。 つまり、中国の人々と文化が教育に大きな価値を置くことではなく、(中国人口のわずか4%だけが大学の卒業証書を持っています)、高い教育を受けた中国人らが米国に移民に来るからに(米国に来る中国移民者の半分以上が大学の学位を持っています.これらの子供たちの成就度の高いのです。

Lee教授は言います。 "ある特定人種が持つ文化がありません。 どんな種類の人々が米国に移民して、彼らがどのような規範を持って来るのかの問題です。"Lee教授は特に中国と韓国系移民者たちが一番高い教育水準を見せて高熟練労働者である場合が多いと言います。 実際、中国人と韓国系移民者たちの4年制大学卒業比率はアメリカの平均の2倍に近いです。 親の教育水準は、子供の教育水準を計るに非常に重要な要素であるため教育水準が高い中国系移民の子供が学歴が高いのは驚くべきことがありません。 米国教師たちのアジア文化に対する固定観念は、彼らがアジア系生徒らをどのように認識しているかに影響を及ぼします。 そしてアジア系学生たちは、このような認識を内在化します。

Jennifer Lee教授がインタビューした学生の中で大半はアジア系学生に対する固定観念が肯定的な効果を見せたと言いました。 しかし、Lee教授は、このような固定観念が"両刃の剣"になりかねないと警告します。 高い期待を満足させることができなかったアジア系米国の学生たちは、自分たちが"アジア人がないようだ"と感じます。 そして高い期待値は不安やうつ病のような精神健康問題につながることもします。 そしてアジア系米国人に対する肯定的な固定観念は、彼らが学生な時は役立つが、職場生活をする時は、かえって害になることもあります。 Jennifer Lee教授は、アジア系がおおらかで創意的であるよりは勤勉で思慮深いという固定観念のため、彼らがリーダーの座に上がるがより難しいと言います。 アジア系米国人たちは、全体大学生のうち6%を占めるが、大学総長の2%だけがアジア系ですよ。 また、シリコンバレーでアジア系米国人の割合は27%だが、役員級以上でアジア系は14%です。

ソース http://www.washingtonpost.com/news/morning-mix/wp/2015/08/28/the-self-fulfilling-prophesy-of-stereotyping-asian-american-students/?tid=sm_tw

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