グーグルは、今まではアンドロイドフォンとも連動が可能だったアンドロイド・ウェア(Android Wear)–、ウェアラブルデバイス(Wearable Device)向けにグーグルで製作したOS–を使用するスマートウォッチを今後のアイフォンと連動できるようにすると発表した。 iOSと連動する最初のスマートウォッチはLG Watch Urbaneになる見通しだ。 iOSの厳しい制約事項にもかかわらず、アイフォン連動のバージョンでも知らせ、健康情報の測定、グーグルナウなどの多様な機能が提供される予定だ。
グーグルとしては使用可能な戦略だ。 グーグルは昨年にスマートウォッチ市場に参入したが、いまだに消費者らの関心を集めず、アンドロイドウェアを使用したスマートウォッチは計72万台ほどだけが売れたとされている。 反面、アップルの場合、昨年秋にアップル・ウォッチを発表し、市場に参入したが、一四半期の間約400万台を販売し、グーグル陣営を圧倒した。 したがって、グーグルは戦略の変化が必要な時点だ。
グーグルはすでにスマートフォンOSで似たような戦略を使用して利益を得たことがある。 アップルがアイフォンを自社のみで生産してiOSを公開せず、'統合されたアイデンティティ'を追求した反面、グーグルはこれを放棄してもOSを公開して多様な携帯電話製造会社と通信社を自分の陣営に引き入れて、これをもとに消費者たちに広い選択の幅を提供し、市場占有率を高めていった。 すでにスマートウォッチメーカーは確保した立場から、今では連動するOS幅を広めることで、アイフォン使用者も潜在購買顧客群に含めたいのだ。
もちろん、このような試みがすぐに明確な変化をもたらすは難しいかもしれない。 アップルの忠誠度の高い使用者たちは依然としてアップル・ウォッチを使用することだ。 しかし、使用者たちの認識の中に'スマートフォンとウェアラブルデバイスが必ず同じOSにこだわらなくても済む'は認識を植えつけることができれば、これに従って、消費者が今後'私が後にどのようなスマートフォンを選んでも関係なく使用できる有用なスマートウォッチ(あるいはウェアラブル・デバイス)'に対する需要が発生すれば、アンドロイドOSが急速にスマートフォンOS市場を蚕食したように、市場が類似した方向に展開される可能性も存在する。
ソース http://mashable.com/2015/08/31/android-wear-compatible-ios/
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