2015-06-06

学校でスマートフォンや携帯電話の使用を禁止すれば、学生の成績が向上する

子供が学校に携帯電話を持って行く姿を見守っている親の心は複雑です。 特に子供が勉強をしないし電話機さえ握るているかと心配することになります。 この方たちにはLondon School of EconomicsのLouis-Philippe Beland、Richard Murphy教授の最近の研究が耳に乗り気になるでしょう。

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研究結果の核心は、学校で携帯電話を使わないようにしたら、調査対象だった16歳の生徒たちの学業成就度が6.4%上昇したというのです。 これを授業日に換算すれば、1年の教科課程に5日を追加したのと同じです。 つまり携帯電話の使用を禁止するようになると、学生たちを一週間ごとに一時間をさらに教えることと同じです。 一年に換算すると、週末を含めて一週間をもっと教えた効果があります。

学校で携帯電話の使用を禁止すれば、学生の成績が向上する


現在英国青少年のうち、90%が携帯電話を持っています。 校長先生をはじめ、教育者たちはほとんどが携帯電話の使用を厳格に禁止しています。 2001年の調査を見ると、携帯電話の使用を、学校規則で禁止している学校はありませんでした。 しかし、当時は携帯電話を使う学生たちがほとんどなかったのです。

しかし、2007年には50%に増え、2012年には、調査に参加した学校の98%がどんな形であれ、学生たちが校内で携帯電話を使用することを禁止したり、制限していました。 、携帯電話を禁止する学校もあり、朝に登校しながら携帯電話を提出して授業が終わった後に返してもらうことができる所もありました。

スマートフォンの使用禁止と経済不平等解消


しかし最近、一部の学校が携帯電話の使用を少しずつ認めています。 スマートフォンの使用を許可するのが学生の間の不平等を解消するのに役立つという助言を受け入れたBill de Blasio・ニューヨーク市長は最近、学校での携帯電話の使用禁止条項を撤廃しました。 しかし、BelandとMurphy教授ならニューヨーク市の決定が不平等解消に役に立たないとするつもりです。

なぜなら携帯電話の使用を禁止した際、学業成就度が最も大幅に上昇する学生の場合は、既存に成績が低かったり、無償給食対象者でした。 経済的に貧しい家庭の子供たちの成績が向上しました。 勉強が上手な優等生たちは携帯電話の使用を禁止しても成績が上がらなかったです。 もし、経済的不平等を解消したい場合は、携帯電話を使えるようにしてはいけません。

技術発展がもっと効果的な教育を可能にしたことを明確します。 しかし、同時に新たな電子機器が勉強を邪魔する危険も十分にあります。

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