再生エネルギーを使用する無人船舶
英国の国立海洋学センター(National Oceanography Centre)も無人の船舶に挑戦しているが、独特な概念の無人船舶があります。 ASV C-Enduroがその主人公ですが、独特にも、太陽光、風力、ディーゼルエンジンをすべて使用する無人船舶です。 350kgの小さな無人の船舶にこんなに独特な動力源を設置したのは、それなりの理由が存在します。
このような小型無人船舶の任務は長時間海上監視や観測をすることです。 海の上、風向と気温、水温などの気象予報に必要な科学的資料を収集することもできるし、不法漁労監視、海岸線監視をすることもできます。 それだけに長時間、海の上で任務を遂行することができれば有利です。 しかし、動力源が限定された小型無人船舶は燃料補給をためによく帰還するしかないです。
ここで再生エネルギーが新たな役割を担当します。 風力や太陽光を通じてエネルギーを補足するなら、かなり長時間、海で待機して、任務の遂行が可能なためです。 もちろん、太陽光や風力でエネルギーを得ることができないときはディーゼルエンジンを使用すればいいです。 こうすればよく基地に帰還しなくても任務の遂行が可能です。
かなり十分な概念のようだが、後に似たような方式の無人の船舶が大衆化になることができるか知りたいです。
参考 http://www.gizmag.com/c-enduro-celtic-sea/39034/
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