2015-05-30

麻疹ウイルスの秘密

米国でハシカワクチンの接種が始まったのは1960年代です。 予想通り、子供たちは、ハシカにかからないようになりました。 しかし、予想していなかった秘密が隠されていました。

すべての伝染性疾病による子供らの死亡率が急激に落ちたものです。 さらに、肺炎や下痢による死亡率も半分に下がりました。

麻疹 ウイルス 秘密

すでに英国と欧州の一部でもこのような現象が報告されたことがありました。 そして今日のワクチンを導入する開発途上国でも同じ状況が広がっています。

麻疹ウイルスの秘密


"伝染性疾病による死亡率が高かった国々の場合、麻疹ワクチンは死亡率を80%近く減らしています。 だから、どうして、ハシカワクチンは、他のすべての伝染性疾病による死亡を下げるかが長くミステリーだったのです。"

プリンストン大学生物学科のpostdocであるMichael Minaは、自分たちがこの問題に対する答えを見つけたと思います。 この結果は先週木曜日Scienceに掲載されました。

もちろん、このミステリーを説明する明白な一つ説明があります。 麻疹ワクチンを迎えるというのは、より良い医療制度を持つようになるということを意味します。 実際に1960年代以来、米国の保健医療制度はずっとよくなってきました。

しかし、Minaと同僚たちは、より重要な理由を見つけました。 彼らは1940年代から始まる米国、デンマーク、ウェールズ、イングランドの流行病資料を集めました。 そしてコンピューターを利用し、麻疹の発症数とすぐ2~3年後、別の伝染病による死亡者数の間の相関関係があるということを発見しました。

"簡単に言って、麻疹にかかった子供達は何年以内に他の伝染病にかかる可能性が高くなります。"

免疫記憶喪失症


これは麻疹ウイルスのみだらな特徴のためです。 他の多くのウイルスと同様に、はしかも感染後数週間、わが国の免疫体系を揺るがします。 しかし、サルを対象にしたある研究は、麻疹ウイルスが免疫体系についてレベルが他の影響を及ぼすという事実を示したことがあります。

"麻疹ウイルスは他の疾病に対する免疫能力を除去してしまいます。"この言葉は何の意味あるんですか? 例えば、あなたが4歳の時、水痘にかかったとしてみましょう。 あなたの免疫体系はもう水痘を記憶し、あなたは再び水ぼうそうにかかっていなくなります。

しかし、5歳の時あなたが麻疹を患うようになったら、あなたの免疫体系は水ぼうそうにかかった仕事をまた忘れてしまうことになることです。 したがって、頭を悩ませた後の子供は免疫力を再び最初から積まなければなりません。

10年以上を麻疹を研究してきたJohns Hopkins大学のWilliam Mossはこのような"免疫記憶喪失症"理論はまだ仮説にすぎず、より多くの検証を経なければならないと言います。 しかし、彼も今回の資料がはしかが少なくとも2~3年間、免疫体系を弱くするという非常に"強力な証拠"と言います。 これは知られていたのよりもっと長い時間です。

"つまり、麻疹ワクチンによって死を避けるようになる子どもたちの数字は思ったよりもっと多いという話ですよね。"この結果は親たちにとって子供にワクチン接種のことがもっと強い誘因となります。

"今回の結果は、ハシカワクチンの付加的効果を示すものであり、はしかが再び米国で発見され始めたこの時点で非常に重要なメッセージを込めていると言えます。"はしかを絶滅させることは子供たちを他の多くの病気から保護するのと同様なのです。

No comments:

Post a Comment