2015-06-27

フランスが食べ物の無駄使いに対処する方法

フランス議会は生ゴミを減らす案として大型スーパーが売れていない製品を捨てたり破棄させることを禁止して代わりに慈善団体に寄付したり、動物の飼料に使うようにする法案を通過させました。

フランス 食べ物の無駄使い 対処する方法

この法案は議会で、与野党を問わず、全会一致で成立しました。 売り場面積が400平方メートル以上のスーパーマーケットは来年7月まで慈善団体と契約を結ばなければなりません。 そうでなければ最大万5千ユーロの罰金を出したり、責任者が2年間監獄に行くことになります。

最近数年間、フランスメディアは貧しい家族や学生、失業者やホームレスたちが夜に食べ物を探してスーパーマーケットのごみ箱をあさっているという内容をよく報道しました。

しかし、いくつかのスーパー・マーケットは食中毒発生を防ぐため、わざと捨てられた食べ物に水をまいたり人らが近づけないようにキーがなければ、アクセス可能な倉庫に捨てました。 以後、多くの社会団体は食べ物ごみ問題を積極的に提起してきました。

フランスが食べ物の無駄使いに対処する方法


最近、可決した法案は学校や企業で食べ物ごみ問題に関する教育プログラムを施行することも含まれています。 公式統計によると、平均的にフランス人一人が1年間、捨てた食べ物は20~30キロで、このうちで7キロの食べ物はまだ包装を開封していない状態で捨てられます。

これと関連された社会的費用は計200億ユーロに達します。 毎年フランスで浪費される710万トンの食べ物の中で67%は消費者が家庭で出す捨てることであり、15%はレストランで発生しています。 全世界的に13億トンの食べ物を毎年浪費しています。

No comments:

Post a Comment