2015-07-05

暮らしやすい都市は退屈な都市なのか

多くの都市がもっと住みやすい都市になるために努力しています。 このような現在の状況には問題が一つあります。 住みやすい都市になると面白くない都市になります。 最近、ニューヨークを訪問した場合に、このような問題を感じました。 20年前にマンハッタンは異邦人に冒険に満ちたところでした。 道をもう少し間違っても不慣れな路地へ出かけることになります。 北に一つブロックをもう行くと危ない町内に到着することになる痛快さを与えるところでした。

暮らしやすい都市は退屈な都市なのか

今のマンハッタン通りは、より安全になり、地下鉄のシステムも他の大都市の水準に大幅に改善されました。 確かに発展しました。 しかし、ニューヨークに対する幻想を持っている訪問客にこのような状況は失望感を与えることができます。

暮らしやすい都市は退屈な都市なのか


ニューヨークは果たして以前より住みやすい所になったのでしょうか? これに対する正解はあなたが住民か、または観光客なのかによって異なります。 ロンドンも同じです。 地下鉄と街頭は以前よりずっときれいで安全になりました。 ロンドンとニューヨークの日常生活がはるかに快適になったということを意味します。 しかし、楽しさが消えた快適という考えをします。

多くの国で住みやすい都市の順位をつけて見ることができます。 ところで犯罪率、交通の効率性、住宅のような部門で高い点数をもらった都市は、いずれも面白くない都市でした。 ウィーン、バンクーバー、ジュネーブはいずれも暮らしやすい都市です。 しかし、退屈な町です。 一般的な人はバンクーバーがパリより良い都市だと思わないはずです。

ニューヨークとロンドンがジュネーブやバンクーバーになったという話がありません。 依然として固有の魅力を持っています。 もし私に1980年代のニューヨークやロンドンで生きるかと聞かれたら嫌だと答えます。 しかし、当時の汚れ、危険、スリルについてはもっと好きと言えます。 住みやすい都市になるか、興味深い都市になるのか。 本当に難しい問題です。

No comments:

Post a Comment