2015-05-10

同調(conformity)効果は社会的現象ではないこともできます

人々は、他の人の信頼や行動に合わせて自分自身の信頼や行動を変えたりします。 しかし、このような同調現象の基底に敷かれた原理は十分に知られていないようです。 ライデン大学の心理学者Diana Kimの言葉によると、"本研究の目的は今まで社会的観点から説明してきた同調現象と関連したより単純なメカニズムがあるかどうかを確認すること"でした。 本研究はライデン大学の心理学者Hommelの理論である"イベントコーディング(Event Coding)"、つまり自分自身の地殻及び行動と他人の知覚や行動が一堂に組み合わさって入力される時に、一つと他の一つを区分しないことがしばしば発生するという理論に影響を受けたものです。 この理論はなぜ模倣行動が簡単に働くのか、そしてさらに、社会的意味がはっきりしていない行動が互いに似てい場合にどのように同調現象を引き起こすのか説明します。

実験

先に女性の参加者は220枚の人女性の顔写真についてどれほど魅力的であるかを評価しました。 1から8までの数字ボタンを押して回答する間、実験と関係のない情報が画面に登場しました。 他人の手が数字ボタンを押した映像だったが、数字は参加者が押す数字と同じか、低かったり、あるいは大きな数字でした。 その後二度目の実験でもう一度評価がなされました。

映像に登場する手は参加者を混乱させるため目的で無作為にボタンを押していると説明したにも、参加者はビデオで見た数字にあわせて顔の魅力度を評価する傾向を見せました。 このような同調効果は特に直接手が画面に登場して意思決定をする際、強く現れており、数字だけ現れたときは相対的に弱かったんです。 さらに、画面に現れる数字が他の参加者の意思決定を反映すると説明した時も、同調効果は手が画面に現れたときに比べては依然として弱かったんです。

どうして同調現象が起こるのか?

この研究は人たちが他人に合わせて、自分の行動や信頼を変える理由が必ず社会的圧力のため(あるいは集団の知性に頼るため)がない可能性もあるという事実を見せてくれます。 彼よりも人々は自分の行動が他人の行動と重なっている部分をもっと反映しようとしているようです。 特定の視覚的刺激に対して意思決定を下すことになると、自分自身の決定だけでなく、他の人たちが下した決定までその刺激とともに記憶することになるのです。 以降、似たような刺激を再び接すると、その刺激と関連されたすべての意思決定の情報を引き出して、情報間の'平均'に最も近接する答えを出すのです。 Diana Kim博士の言葉によると、"本研究は、同調現象が、ただ社会的脈絡の中でのみ説明できることがないという事実を見せてくれます。 同調現象の土台に敷かれているメカニズムは非社会的情報によって活性化することもあります。"

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