2015-06-13

シンガポール郵便局は、デジタル時代に応じてサービスを再創造する

ドイツの女性用下着ブランドTriumph Internationalがマレーシア市場に進出しようとしています。 今はインターネットで品物を選んで買うことが普遍化されたのですが、電子商取引(e-commerce)に必要なウェブサイト制作からマーケティング戦略の樹立、商品の配達、顧客サービスまで皆信じて任せられる現地会社がありますか。 います。 生まれてから200年が経っているシンガポール郵便局(SingPost)です。

シンガポール郵便局 デジタル時代 サービス

マレーシア市場に進出したいが急にどうしてシンガポールですか? シンガポール郵便局は、マレーシアだけでなく、周辺計12カ国に24つの物流倉庫を運営しています。 郵便局は手紙、小包を伝達してくれるところがないって? 伝統的な郵便配達サービスももちろん、続けているが、今は、総合物流、流通、顧客サービスといった機能も提供しています。

デジタル時代に応じてサービスを再創造


このように変化するのは、シンガポール・郵便局だけではありません。 日本の郵便局はオーストラリアで最も大きな物流流通会社のToll Holdingsを買収してUPSやフェデックスのような総合物流会社を運営しようとしています。 昨年、巨額の赤字を出した米国郵便局も赤字幅を減らすため、アマゾンと契約を結び、日曜日配達業務を代行し始めました。 オーストラリア郵便局も、中国最大の電子商取引会社であるAlibabaと契約を結び、中国市場進出を図っています。

現在東南アジア市場でアマゾンと最も似ているサービスを提供する会社は、シンガポール郵便局です。 シンガポール郵便局はオンラインで、特定国家、地域に物を販売しています。 シリコンバレー出身の人材たちも会社に勤務しています。 流通、販売代行だけでなく、ウェブサイト開発とオンラインマーケティングまで、様々な分野のサービスを提供しています。

シンガポール郵便局の変身


長い間国営企業で、2003年になってようやく株式を上場したシンガポール郵便局で電子商取引部門が占める割合は4年前までも非常に小さかったです。 しかし、4年ぶりに60%も成長した電子商取引部門は現在シンガポール郵便局収入の1/4を得ています。

昨年、アリババは、シンガポール郵便局の持分の10%を購入しました。 東南アジア市場で電子商取引事業を推進するため、シンガポール郵便局はとても魅力的なパートナーです。 シンガポール郵便局が電子商取引を担当するチームを新設し、本格的にオンラインショッピングモールを運営し始めたのは2年前です。

インドネシア、ベトナム、マレーシアなど近隣諸国には、一様に人口が多く、急速な経済発展で購買力が高い中間層は急速に増えています。 特に、モバイル機器に馴染んでいる若い世代はオンラインショッピングの主要顧客です。

中国の携帯電話会社Xiaomiは昨年、シンガポールに事務室を開きました。 シンガポール郵便局と協約を結び、本格的に東南アジア市場攻略に乗り出しました。 東南アジアで、小米の携帯電話の売上の80%は電子商取引を通じて行われます。 シンガポール郵便局は小米専用物流倉庫をなして殺到している注文に合わせて配送作業を消化しています。

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