2015-08-28

ハンヴィーを代替する米国の次世代合同軽量戦術車両Oshkosh L-ATVを選定

ハンヴィー(High Mobility Multi-purpose Wheeled Vehicle、HMMWV)は長年米軍の象徴のように使用された軽量戦術車両でした。 本来10種類の目的で使われた軽量戦術車両を統合するために登場したハンヴィーは、米国とその同盟国の軍隊はもちろん、民需用と販売され、28万台以上生産されました。 西側の軍用車両の中ではベストセラーと言えるでしょう。

ハンヴィーを代替する米国の次世代合同軽量戦術車両Oshkosh L-ATVを選定

しかし、本来3トン以下の軽量戦術車両が持つ限界も甘くなかったです。 特に、即席爆発装置(IED)攻撃に非常に無力な姿を見せてもらって、開発されてから30年が過ぎるにつれ、(1984年から生産)次世代戦術車両の必要性が大きくなりました。


ハンヴィーを代替する米国の次世代合同軽量戦術車両Oshkosh L-ATVを選定


米陸軍と海兵隊は、次世代合同軽量戦術車両(Joint Light Tactical Vehicle(JLTV))計画を通じ、様々な候補の中で次世代軽量戦術車両を選定することに計画しました。 そして2015年8月25日、Oshkosh社のL-ATVが砂漠用車両の製造会社であるAMゼネラルをはじめ、他の競争者(ロッキードマーティン、BAEなど)を抜いて事業者に選定されました。

米国の次世代合同軽量戦術車両Oshkosh L-ATV

事業規模は67.5億ドルであり、全体の16,901台の装甲車を引き渡す予定です。 車両数が少ないようだが、事実、米陸軍と海兵隊は五万5,000台ほどの追加購買を考慮しているために軽量戦術車両事業規模は最大300億ドルに達することもあります。 もちろん、海外輸出及びミンスバージョン開発を通じてもっと多くの車両を販売することもできるのです。


Oshkosh L-ATVは空車重量が6.4トンに達してハンヴィーの二倍が超えます。 もちろん、車体が大きくなった部分もあるが、防御力を強化させたので、仕方なく重さが増えたものと見なければならないのです。 そのままエンジンは6.6リットルV8ディーゼルエンジンのバージョンをはじめ、ハイブリッド・エンジンのバージョンまで多様に搭載するものとみられます。


L-ATVは基本的にハンヴィーよりIEDや地雷に対する防護力が強化されたMRAP車両のような地雷防護力を持ちながらもさらに軽く作られました。 MRAP車両は、イラク戦とアフガン戦をきっかけに、広く普及されたが、余りにも多様な車種が乱立しただけでなく、過度に重心が高く、重いという問題に、今後、さらに量産されるよりは、L-ATVのような車両で、相当数の交代されるようになることです。


L-ATVは、ひとまず外見だけ見てもハンヴィーよりはるかに丈夫にできたが、追加装甲キットを装着することができます。 A-kit/B-kitというモジュラー手袋を搭載すれば、重さはさらに増えるが、防御力をさらに強化させることができます。 もちろん、今後の状況によって、もっと多様なモジュラー手袋と装備が搭載される可能性があります。 武装も軽機関銃で重機関銃、そして多様な対空、対戦車兵器と統合されるものと考えられています。

L-ATVの基本価格は25万ドルを目標としているが、実際の様々な付帯費用を考慮すると、これよりもはるかに高いということを事業費で知ることができます。

参考 https://en.wikipedia.org/wiki/Oshkosh_L-ATV

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