また、Uberは、タクシー産業を脅かす唯一の競争者がないこともします。 2013年にニューヨーク市は市内外郭で主に運行されるboro-taxiを施行し、時間制で自転車を借りて乗ることができるプログラムも広く実行中です。
Uberの成長を制限しようとするニューヨーク市の動きに対抗してUberは6ジュチの利用状況データを公開しました。 このデータは、どれほど多くのUberの運転手たちがいるか、そして時間帯ごとに、どれだけ多くの利用客があるかどうかを示しています。 そしてこの8月5日にはニューヨークのタクシー産業を規制しているタクシーとリムジン委員会が2014~2015年、ニューヨーク、タクシー関連統計を公開しました。 この二つのデータを合わせると、私たちは実際にUberがタクシー産業の代替財になったのか、でなければ、不足したタクシーの供給を満たしてくれたタクシー産業の補完財かどうかを判断して見ることができます。
Uberの登場でタクシーの利用が増えたのか、 それとも減少したのでしょうか?
Uberに良いニュースはUberの登場は、ニューヨーク市でタクシーやUberのようなサービスを利用する人の大幅な増加と一致するということです。 Uberが公式的にデータを公開しなかったものの、ニューヨーク市の2013年12月一週の平均Uberの利用件数は14万件でした。 この2年間Uberの成長率を考慮すれば、2013年6月にニューヨークで発生したUberの利用件数は計33万3千件と推定されます。
同期にニューヨーク市のイェローキャップ(yellow cab)の利用件数は1,440万件で、二つの数字を合わせると、計タクシーサービスの利用は1,470万の件です。 一方、今年6月にニューヨーク市タクシーとUberの利用件数は計1,580万件で2013年に比べて7.5%増加しました。
タクシーサービス全体が7.5%成長したというのは、市場がゼロサムゲームがないということを話してくれます。 そしてUberとこれを利用しているお客様、そして運転者たちが享受する恩恵がすべてニューヨーク市タクシー産業の恩恵を奪って発生したのではないということを話してくれます。
しかし、同時にUberの成長はタクシー産業の市場占有率を下げながら進みました。 この2年間ニューヨーク市でUberの規模は10倍近く伸びました。 2013年6月にニューヨーク市では約30万件のUber利用があったが、2015年6月にこの数字は350万件に増えました。 一方、同期間、ニューヨークイェローキャップの利用件数は210万件が減少しました。
計算して思えば、Uberの成長率の中で35%は既存タクシー市場そのものの規模が増えたために発生しており、残りの65%は既存のタクシー需要をUberが持ってきて発生したものです。 Uberがタクシー産業の役割をもたらし、成長したという他の根拠は、従来のイェローキャップタクシーに対する需要が夜遅い時間と夜明けに最も大きく落ちたということです。
この時間にタクシーサービスを利用する乗客たちはUberの便利さと気楽さに高い価値をおきました。 夜11時から夜明けの5時の間にイェローキャップの利用件数は2013年6月以降22%減少したが、他の時間帯には12%だけが減少しました。
ソース: http://www.economist.com/blogs/graphicdetail/2015/08/taxis-v-uber
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