2015-07-23

文章を書くとき、作家の脳では何が起きるだろうか

どんな小説家は小説の毎チャプターを終えるたびに、特別な儀式を行います。 今まで書いた文章を大きな声を出して読んでみることです。 どのような詩人は"目が把握することは出来ないのを耳が見つけ出すことができる"と言います。 数年にわたって話し声に耳を手なずけたら、、ただ読むだけでもどんな音節の母音が正しくて間違っているかを把握することになります。 前述した小説家の推敲方式はスピーキングと関連された脳領域と作文と関連された脳領域がともに動作する行為だと言えます。

文章を書くとき、作家の脳では何が起きるだろうか

会話と作文に困難を経験する患者たちを15年間研究してきたある教授の言葉によると、話せると文章を書く能力は異なる脳領域を必要とし、このような違いは、手と口間の協力よりももっと深いレベルの言語システムと関連されています。 患者たちが絵を見て言葉で描写する時と文章で描写する際の結果が他に、"まるで似ているが、独立的な二つの言語システムが存在するようだ"と彼は言います。

文章を書くとき、作家の脳では何が起きるだろうか


脳のスピーキング領域や作文、領域の分離は、耳で聞く言葉と目で読む単語を理解する脳領域が分けられていることとも似ています。 これらの領域は互いに連結され、相互作用すると推定され、関連された研究が引き続き進行中です。 つまり神経科学研究は、このような相互作用が発生する領域を正確に把握するのを手伝っているが、どのように発生したか、具体的なメカニズムは何かを理解するには、まだしばらく研究しなければなりません。

リバプールの英文学の教授フィリップ・デイビスは、"言葉が止まっている地点で書き込みができます。 直接口で言いにくいことを'話すことに'してくれる手段になります"と言います。 "ある作家は声を出して話した後に文に移すのを好きな一方に、他の作家は、言葉よりも文章の比重がさらに大きいかもいます。"一つの方式から、他の方式に移していく行為は重要です。

心理学者であり、小説家のチャールズ・ペルナイオは小説を書いていく作業は音声学的な側面と同時に視覚的な処理過程を必要と言います。 "自分を特定した状況に位置させて想像するのです。 小説を読むというのは、心を声で満たすことです。"ペルナイオは書かれた文章が頭の中でリアルに聞こえて来ると言います。

"今一つはっきりした事実は、書かれた単語とその単語の意味を伝達するため、必ず話し声が必要ではないということです。 書かれた単語の意味を正しく理解でき、その逆機能も可能です。 もちろん、話し声が書き込みが持つ意味を中継できるが、いつそのようになるかはまだ正確に分からないです。"

No comments:

Post a Comment