2015-07-31

あなたはどんな種類の読書方法に慣れますか?

本をよく読まないと思っていらっしゃる方も系神ですね。 しかし、現代人は過去よりさまざまな文をもっとたくさん読んでいます。 本がなくても電子メール、携帯メール、ソーシャルメディア、ブログまで読まなければならないことがとても多いです。 技術の発達で分かる方法もはるかに多様化しました。

あなたはどんな種類の読書方法に慣れますか?


1980年と2000年代後半の人たちが読むものを比較してみました。 30年前より読み方が三倍ももっと多いという研究結果もあります。 もっとたくさん読むというのは、多くの情報を頭の中に入力するという意味です。

特に多くの文字と文章、印刷物ではなく、複数の電子機器のスクリーンを通じて読まれる時代です。 ここにはどう適応したのでしょうか。

先にサラムマッダの差があります。 また、いろんな変数があります。 したがって、紙の本と電子ブックの中でどんな方が良いとは言えません。

画面を使って文を読む時、多くの人々は要点だけを享受しようとする傾向があります。 しかし、同じ紙の本でも、どんな紙か、文字の大きさによって異なります。 電子機器の画面サイズによって効果が異なります。

あなたはどんな種類の読書方法に慣れますか?


2005年の研究結果によると、画面で書き込みを読む時はだいたい見(browsing、scanning)、核心テーマだけを選別する(keyword spotting、reading more selectively)、一度だけ読むこと(one-time reading)、横ではなく、縦に読むこと(non-linear reading)のような特徴が現れると報告しました。

私たちは画面にある文章を最大限要点だけ選び出して早く読んで処理するのに慣れています。 こんなに速読で読むと集中して内容をきめ細かく把握しなければならない読書に脆弱します。 我々が今見る画面には論文のほかに多くのイメージ、リンク、広告などが一緒にいます。

同じ情報を紙で読む時よりコンピューターのスクリーンを通じて読む時に理解度が下がるという研究結果もあります。 文章を読むのにかかる時間をきちんと調節できないためです。

を通す、読みは几帳面な読書(deep reading)には合わないです。 几帳面な読書は最大限集中し、詳細な内容から把握して、全体ストーリーと核心内容まで、十分に理解する読書方法を意味します。

それなら、電子ブック(ebook)も几帳面な読書の敵でしょうか。 このような質問が可能です。 しかし、電子書籍は少し違います。 技術を利用して画面で注意を引くのをすべて無くし、文字を引き立たせると、紙の本と非常に類似した環境を提供することになります。

紙の本と電子ブックを比較実験しました。 、多くの項目で似たような結果が出ました。 ところが紙の本で読んだ生徒たちがはるかに上手な部分がありました。 話を再構成する能力です。 紙の本の肌触りのような実際の物理的な違いが原因の可能性あります。

紙の本を読む時は自分が読む本の厚さを認識することができます。 しかし、電子書籍はある程度読んでいるのかを知ることができません。 どれだけ残っているか直観的に確認することは容易ではありません。

紙の本が確かに長所があります。 しかし、画面に読めば無条件に悪いと断定できません。 個人ごとに差もあるためです。 例えば、難読症(dyslexia)患者たちは電子ブックで書き込みを読めば、文章を読む速度と理解力が高まりました。

私たちは文の種類によって紙の本と電子ブックを分けて使用することができます。 相対的に集中を少なくしてもなれば、電子ブックを利用すればいいんです。 感覚を利用する読書が必要なら、紙の本がいいです。 スマートフォンに慣れていても紙の本を読む時間を増やすことが役になります。

No comments:

Post a Comment